2月4日(土)

休日。8時半ごろ起きるも、ベッドからなかなか出られず。なんとか這い出て洗濯機と食洗機をかけた。食洗機、本当に買って良かった。もう食洗機がない生活は考えられない。

昼は両親と食事。母が予約してくれたバスク料理のお店。こじんまりしていて、男性店主がひとりで切り盛りしていた。今まで行った市内の飲食店の中で一番「孤独のグルメ」に出てきそうな雰囲気だった。店内は満席で、予約なしで来店した人が何組も断られていた。人気なんだなー。誕生日だからと、高いコースを予約していてくれていた。生のマッシュルームのマリネ、生ハム、パプリカの酒蒸しなど丁寧に作られた前菜、鴨の心臓の串焼き、メインは豚のローストだった。なかなか普段食べられない味付けで美味しかった。両親も私も、こんな歳まで育っちゃったんだな…というなんかちょっと戸惑いのような感じ。亡き祖母の思い出話と、今年やりたいことを話した。母は友達と台湾に旅行するそうだ。父はあまり元気がない感じ。仕事も辞めてしまい、祖母の介護もなくなり、時間を持て余しているようだった。私は富士山に登りたいということだけ話した。

食材の買い物をして帰宅。クリーニングを取りに行ったり、車検証を取りに行ったりしたかったが、ちょっと休むつもりが3時間も寝てしまい断念。夜は残っていたカレーにうどんを入れて食べた。昨日買ったイッタラのボウルを使ったら食べやすい上、なんとなくおしゃれに見えた。パスタとか焼きうどんとかのとき、今度からこの皿を使おっと。