2月24日(土)

仕事。久々の仕事がある土曜日。寝過ごしたらどうしようと不安で5時頃目が覚めた。テンションを上げるために朝マックを購入。ハッシュポテトはおいしいがテンションは上がらないのだった…。土曜日の仕事は、普段担当していない仕事なのでとても気疲れします。昼は上司と近所の焼肉屋に行くも一時間待ちで入れず、お弁当を買ってもらった。目一杯、18時過ぎまで働かされる。月曜日のことを考えて、さらに残業して自分の仕事を進めていたら、頭がふらふらしてきて限界を突破した感じがあり、危険を覚えて20時前に退社。明日は家から出なくて済むようにスーパーに寄って帰宅。ロールキャベツを食べて床に転がっている。めまいがする。仕事に関しては躁というか、気持ちが焦ってやりすぎてしまうところがあり、のめり込む前に止めないと身体がついていけないから気をつけようと思っていたのに加減ができなかった。昨年の5月頃も仕事を頑張りすぎて低音の耳鳴りが鳴り止まなくなるという不調に陥ったのだった。三半規管が弱いのかなー。

私は仕事に依存しているのかもしれない、と思う。社会と唯一つながる手段が仕事しかなく、お金ももらえるし、「仕事が忙しい」が色んなことの言い訳になるし。しかし仕事が好きなわけではなく、やりがいを感じるわけでもなく。このままじゃそのうち肉体的にも精神的にも破滅しそうな気がする。