2月の家計簿

2月の支出:177,204円

2023年の目標のひとつが「がんばって稼いだお金をもっと大切に使う」なので、手始めに家計簿をつけることにした。と言っても、絶対に続かないのは目に見えているので、電子マネーと現金は一定額をチャージ&財布に入れておき、残高から使った額を計算する+クレジットカードは使ったら記録するというざっくりした管理でチャレンジ。なんとか1ヶ月続けることができた。

月20万以内で生活したいというのが大きな目標で、そこは大幅にクリア。と言っても、車検代とか人間ドック代とかは含んでないので、ゆる〜いクリアです。家計簿をつけ始めて、買う前に結構考えるようになったと思う。反省点は、食材をムダにしたこと。体のことを考えてなるべく自炊したいと休日は思って買い物するのだが、平日は仕事で精神が死んでいて料理できず、腐らせてしまったあれやこれや…。この問題、割とずっと悩んでるんだけど未だに解決できない。3月はもっと仕事が忙しいと思うので、無理せず外食したい。節約というよりも、お金を無駄にしないようにしたいんだよな〜。