1月28日(土)

10時、車検が終わった車を取りに行った。請求11万。12月の残業代がちょうどそのぐらいだったなぁ、全部飛んでったのか…。戻ってきた車はなんとなくハンドルが軽くなったような気がする。

帰りにスーパーとショッピングモールに寄った。シャワーを浴びるとき、温まるまで水を流しっぱなしにしてるのがもったいなく感じ、洗濯に活用しようとダイソーでポリタンクを探したけどなかった。1個持ってるけど1個じゃ収まり切らないのよね。そのあと花屋で植え替え用の植木鉢を探して、とても可愛いのがあったけど、欲しいサイズよりだいぶ小さかったので買わなかった。

夜は「3月のライオン」の手巻き寿司の回に出てきた「マグロのごま塩ユッケ」を作ってみた。赤身のさくをごま油とニンニクと塩を入れてたたくというもの。油を入れるってのがなかなか背徳感あるけど、回転寿司とかのネギトロなんかも油を混ぜてるらしいですね。たたき方がよくわかんなくてとにかくみじん切りって感じになった。韓国海苔でごはんと巻いて食べたらそこそこおいしかった。刺身は安いビンチョウだったけど、たたいても綺麗なピンクを保ってて色も良かった。