2月16日(木)

人間ドック休暇。朝から車で5分ほどの総合病院へ。人間ドックは3年ぶり2回目。混んでいた。検査着に着替えしばし待機。健診専用の建物でなかなか居心地がいい。ほとんど滞りなく進んだけど、腹部エコーがやけに念入りで不安になったのと、やはりバリウム検査がキツかった。腹部エコーは、以前腫瘍が見つかるきっかけになった検査なので検査技師の手が止まるとドキドキしてしまう。バリウムは辛かったー。げっぷは出なかったけど、3口目くらいで体が「これは食べ物ではありません」と飲むのを拒否していた。飲んだけど。台の上でぐるぐる動くのもきついし。お昼は検診弁当なるお弁当かうどんから選べて、前回も今回もお弁当にしたけど、冷めててちょっと残念。味は薄味でも手が込んでてまあまあ美味しい。でも日々の生活でこんなに気を使った料理は作れないよー。昼食後、医師との面談とオプションでつけた乳がん検診までだいぶ時間があり、ドリンクコーナーでしばし待機。寒かった。飲み放題の自販機で梅昆布茶を5杯くらい飲み、バリウムの下剤が効いてきてトイレに2回駆け込む。

午後、医師との面談。尿潜血以外は特に問題なしとの話。肝臓に肝嚢胞?なる水溜りのようなものがあるが、良性ものなので心配いらないとのこと。たまに脇腹がちくちくすることがあって、これのせい?と聞いたら痛みはないはずなので違いますとの話。尿潜血も問題ないレベルだけど気になるなら泌尿器科で再検査してねと言われ終了。その後、乳がんの超音波エコー。めちゃくちゃストレスを感じる。最後にまた保健師との面談。体重が増え続けている件について、食事のこととか聞いてみたかったけど、数値的には問題ないからなのかいまいち噛み合わずに終了。カフェに寄りたかったけどお腹が痛すぎてそそくさと帰宅。ベッドで丸まっていたらいつの間にか4時間も寝ていた。いや疲れた。人間ドックは体に悪い。まあでも、大きな問題がなくてよかった。泌尿器科には行こうと思います。